本文へスキップ

TEL. 054-628-7235

〒425-0021 静岡県焼津市中港1−1−8

部活動CLUB ACTIVITIES

部活動トップへ

茶道部


 茶道部は部員全員が真剣に部活動に取り組み、とても仲がよいです。茶道では準備や片づけなどがとても大切なのですが、先生方に注意されることなく積極的に自分からやっていて、始めから終りまでスムーズに活動できています。普段の活動は、お点前と水屋とお客さんに分かれて実習します。お点前では、講師の松永先生が来て下さり、一人ずつ丁寧にわかりやすく教えて下さいます。水屋はお菓子を運んだりお茶を点てたりします。お客さんはお菓子やお茶を頂きます。最初は覚えるのが大変ですが、だんだんと上達していきます。焼高祭のときは、作法室でお茶会をします。最近は「立礼(りゅうれい)」という点前をしています。これは、テーブルと椅子を使って、手軽にお茶やお菓子を召し上がっていただけるので好評です。
 その他、ボランティアデーには、福祉施設を訪問し、お花を生けたり、お茶を出したりして入所者さん達とのふれあいの時を過ごしています。これからも日々の練習に励み、みんなで楽しく部活動をしていきたいと思っています。

活動予定


 ボランティアデー 福祉施設訪問


ナビゲーション

松薫学園 焼津高等学校

〒425-0021
静岡県焼津市中港1−1−8

TEL 054-628-7235
FAX 054-629-5120
E-mail yaizu-h@thn.ne.jp

copyright©2012 YAIZU HIGH SCHOOL all rights reserved.