本文へスキップ

TEL. 054-628-7235

〒425-0021 静岡県焼津市中港1−1−8

部活動CLUB ACTIVITIES

部活動トップへ

ソフトテニス部

第48回ハイスクールジャパンカップ 本戦出場決定

               ◆県制覇・全国大会出場◆ 

3月3日(日)に富士宮北高校にてハイスクールジャパンカップの静岡県予選が行われました。焼津高校からは、岡部・鈴木組と
坂部・長嶋組が出場しました。
 リーグ戦では、初戦から同高対決になり、岡部・鈴木組が勝利し、その勢いで浜松商業、富士宮北を連破し、岡部・鈴木組が
リーグ戦を1位通過しました。
 優勝決定戦は、浜松商業と対戦し、接戦の末4−3で勝利し、全国大会への切符を手にしました。
 ハイスクールジャパンカップ本選は6月19日(木)から北海道 札幌市営円山庭球場にて行われます。
今回の予選は強豪相手に接戦の試合が多かったですが、顧問の先生や、チームメイトの応援やサポートの支えがあり優勝できました。全国大会でも、精いっぱい頑張れるように、練習に励んでいきます。
 


31年ぶり
の全国選抜大会出場決定

                       ◆平成最後の全国選抜へ◆ 

1月19日(土)に愛知県にある豊橋市総合体育館にて東海選抜ソフトテニス大会が行われました。
 1回戦は三重高校に 0-3 で負けてしまいましたが順位戦を勝ち上ればまだ全国への出場権があるということで、最後の出場枠をかけた戦いに気合を入れなおし臨みました。
 順位戦1回戦、木本高校との戦いは、秋山・長嶋ペアが1時間40分にもわたる試合を制し 2-0 で勝利、2回戦、岐阜総合高校との戦いは 2-1 にて勝ち5位に入ることができ、全国への切符を手にしました。

 全国選抜大会は3月28日(木)豊田スカイホールにて行われます。
 
   

 ソフトテニス部の目標は県大会で優勝して全国大会に出場することです。テニスだけを一生懸命やるのではなく、挨拶や礼儀など、当たり前のことを当たり前にやることが目標達成への一番の近道だと信じてやっています。
今年度は5月28日(土)県営草薙庭球場で行われた、
高校総体ソフトテニス県大会 団体の部で本校ソフトテニス部が優勝しました。本校ソフトテニス部(旧軟式庭球部)の歴史は古いです。インターハイ出場は、個人の部では昭和29年から21年間連続出場を果たし,団体の部でも昭和33年〜35年、38年〜41年、43年〜45年、48年、53年、54年、平成元年と出場を果たしてきました。
 近年では、個人の部では平成23年、24年そして昨年とインターハイ出場をし、徐々に伝統の力を発揮してきましたが、団体の部での県大会優勝は28年ぶりの快挙となりました。
 活動内容は、放課後毎日基本練習から入り、応用練習、ゲーム練習などをしています。自分たちのやる気や考え方で練習の質が変わってくると思うので、一日一日を大切にし、仲間と競い合い、切磋琢磨しながら練習に励んでいます。休日は、他校と練習試合をしたり、県外へ遠征に行ったりします。自分で限界を決めてしまわないで、最後の一球まで諦めないことや、元気よくプレーすること、テニスに貪欲になることを大切にしています。とても厳しいですが、技術的にも人間的にも成長できる部活動です。

平成30年度試合予定・結果

 4月 インターハイ 中部予選


 5月 インターハイ 県大会


 6月 東海大会(愛知)
    団体中部予選(静岡)
 7月 国体県大会(浜松)

 8月 インターハイ 全国大会(三重)


 9月 新人戦 中部予選(草薙)




 10月 新人戦 県大会(富士宮)



 12月 新人戦 県大会二次リーグ(エコパ)

 1月 新人戦 東海大会(愛知)
団体 優勝
個人 中村・鈴木 優勝  木村・坂部 準優勝

団体 準優勝
個人 木村・坂部 準優勝

団体・個人出場



木村・坂部 2回戦 4−2 松江西
      3回戦 2−4 佐賀清和

団体 優勝
個人 岡部・鈴木 優勝  坂部・長嶋 準優勝
   秋山・竹内 3位  有馬・杉山 8位
   中村・水口 9位

団体 Aブロック
個人 坂部・長嶋 4位  岡部・鈴木 5位
   秋山・竹内 6位

団体 準優勝

団体 5位 全国選抜及び全国私学大会出場
個人 3組出場

平成29年度試合結果            

インターハイ 県大会  個人
            団体
国体 中部予選
 全国大会
県学校対抗大会
 新人戦中部  個人
        団体
 新人戦県大会  団体
 新人戦 二次リーグ
     リーグ戦
 
 良知・白鷺 3位  (全国大会出場)
 ベスト8
 豊島・坂野 優勝   木村・坂部 2位
 良知・白鷺 1回戦敗退
 準優勝
 

 3-0 対知徳  2-0 浜松学院  2-1 富士宮北  1-2 富士見
 2-1 富士宮北(準々決勝) 
 1-2 三島南  0-3 富士見  0-3 浜松商業  (県4位)


松薫学園 焼津高等学校

〒425-0021
静岡県焼津市中港1−1−8

TEL 054-628-7235
FAX 054-629-5120
E-mail yaizu-h@thn.ne.jp

copyright©2012 YAIZU HIGH SCHOOL all rights reserved.