本文へスキップ

TEL. 054-628-7235

〒425-0021 静岡県焼津市中港1−1−8

新着情報NEW INFOMATION

後期 総合学科発表会が行われました

 キャリア教育発表の集大成
 2月24日(土)に、本校体育館にて「後期総合学科発表会」が行われました。今回は総合学科として重要な一年生「産業社会と人間」、二年生「総合T」、三年生「総合U」の各キャリア教育科目の発表がメインの行われました。
 
 一年生は「社会と情報」で各自が興味ある職業を調べ、「産業社会と人間」では各自のライフプランを考え、発表しました。二年生では「総合T」で修学旅行記やアンケートの発表、三年生では「総合U」で各自の進路に合わせた課題研究を行い発表しました。それぞれ学年を代表する発表ということで、生徒たちはかなり緊張していましたが、真剣にそして堂々と発表することができました。
 
 
  「産業社会と人間」     「総合T」      
 自分の将来と今の自分を…
 特に一年生の発表では将来の夢を語りながら今の自分の進むべき道をしっかりと述べてる姿が印象的でした。二年生では12月の沖縄修学旅行のアンケート結果を発表してくれましたが、ほとんどの生徒にとって充実した旅行だったことがわかりました。
  三年生では自らテーマを決定して半年間かけ調べていく「課題研究」を行っています。テーマは自分の進路に合わせたものが多く、学年内の発表でも10名程度の生徒が自信をもって発表していました。その中からこの日は、「被服の歴史について」「写真〜良い写真を撮るためのコツ〜」「言葉〜言葉の持つ力〜」の発表があり、興味深い内容でした。     「総合U」         「ダンス」
 
    「ギター」         「ピアノ」    
  休憩の後、「スポーツW」のダンス、「陶芸」、「数学活用」、「四季の草花」、「ギター」、「ピアノ」などの選択授業内容や成果の発表が続きました。どの発表も選択授業の楽しさと、おもしろさに溢れていました。
    焼津高校のプレゼン力はスゴイ!!
 
 展示もさまざまな選択科目から
 また、展示部門では、保育・ファッション系の作品から、美術・書道の作品、そして点字本まで、さまざまな展示作品が並びました。
 保護者の方々も興味深げに、これらの作品を見てくださいました。
 
   「選択書道」       「コーディネート」 
このページの先頭へ

ナビゲーション

バナースペース

松薫学園 焼津高等学校

〒425-0021
静岡県焼津市焼津1−1−8

TEL 054-628-7235
FAX 054-629-5120