本文へスキップ

TEL. 054-628-7235

〒425-0021 静岡県焼津市中港1−1−8

新着情報NEW INFOMATION

焼津青年会議所主催「TUNAコン」に家庭部生徒が参加しました。

「TUNAがる焼津事業」 
 毎年精力的に活動をしている焼津青年会議所の今年のまちづくりテーマは、「協動」。5月24日から3回に亘って焼津漁協、焼津市役所、オータムフェスト実行委員会、焼津商工会議所、焼津魚仲水産加工業組合、そして焼津市内3高校、1大学がこのテーマに沿って意見発表を行いました。
 それぞれの団体から「協動」のための連携を模索しながら、活発な意見を出し合うことができました。高校生から企業代表者の方々まで一緒になり、焼津の魅力をより発信するにはどうするかを真剣に話し合った時間は、生徒達にとっても有意義な時間だったようです。

発カツオ・発マグロ会議(アトレ焼津にて)

いよいよコンテスト実習(アトレ焼津にて)
 「TUNAコン」!
 9月17日(日)にアトレ焼津にて、ミナミマグロを使った料理コンテストの今年度最終審査会が行われました。今年は8月25日締め切りで一般市民の方よりの応募があり、本校生も二次審査10点にシール投票で参加しました。どの作品もマグロを使ったおいしそうな料理で、シールが全作品に貼られた様子を見ると、迷いながらの投票だったようです。
 17日には、市民からの最終選考に残った3点と、市内3高校(焼津中央高校、焼津水産高校、焼津高校)の作品が実演されました。
 焼津市内の飲食店の皆様が審査員となり、選ばれた料理はそれぞれのお店のメニューになるとのことでした。
 
 料理名は「焼津発TUNAgirlバーガー」
 ミナミマグロを使った2種類のハンバーガーを今回つくりました。一つはミナミマグロに枝豆やコーンを混ぜハンバーグにして、たっぷりの野菜と一緒にバンズにはさみました。ポイントは大葉と醤油わさびマヨネーズで和風に仕上げました。もう一つはガーリック醤油で味付けしたミナミマグロをカツにし、アボガド、モッツアレラチーズ、トマト等と一緒に洋風にまとめました。ハンバーガーにすることで、テイクアウトしやすく、どこでも簡単に食べることができます。見た目が華やかで若者受けもよいです。たっぷりの野菜で野菜嫌いの人も手軽にたくさんの野菜を摂ることができます。ミナミマグロの力で和の食材と洋の食材を楽しめるものとなりました。
 参加した家庭部の生徒たちは、「制限時間があったので、2人でやりきれるか心配でしたが、協力しておいしく作ることができてよかった」と言っていました。
 
洋風バーガーと和風バーガー
このページの先頭へ

ナビゲーション

バナースペース

松薫学園 焼津高等学校

〒425-0021
静岡県焼津市焼津1−1−8

TEL 054-628-7235
FAX 054-629-5120