本文へスキップ

TEL. 054-628-7235

〒425-0021 静岡県焼津市中港1−1−8

新着情報NEW INFOMATION

全校挙げて、ボランティアデーでした!


駅前商店街道路の清掃
年間2回の全校行事 
 7月8日(土)は、本校ボランティアデーでした。
毎年2回、7月と3月にボランティア活動を行うことが恒例となっています。
 今回は、学校周辺の清掃活動と施設訪問に出かけました。前回は、あいにくのお天気のため大多数の生徒が校内での雑巾作りでしたが、今回は好天に恵まれ充実した校外活動を行うことができました。
  暑い中、気持ちの良い汗を…
 学校周辺の清掃ということで、焼津駅前から階段、北口周辺、駅前商店街から小石川沿い、旧港から漁船員コート、イチョウ通り、更には瀬戸川沿いや、焼津新港内公園まで、幅広い範囲を部活動単位で、清掃しました。生徒たちは、それぞれの清掃場所に合わせた用具を利用して、炎天下の中、汗をぬぐいながらの活動となりました。時々通行して方たちから声をかけられ、嬉しかったとのことでした。

焼津神社前も清掃
  
  ボランティア部は、なつかしい紙芝居
 亀寿の郷へ訪問ボランティアも
 ボランティア部、書道部、茶道部計39名は、藤枝市岡部の福祉施設「亀寿の郷」へでかけました。
 今回の施設訪問には、本校卒業生長谷川さんの協力がありました。わずか1時間半でしたが、紙芝居や、書道パフォーマンス、茶道・華道の実演と提供、そして入所者さんたちとのふれあいと、盛りだくさんの内容をやらせていただきました。
  書道パフォーマンスも…
 書道部は中庭を利用して、1枚目は黒紙に打ち上げ花火が美しい作品、2枚目はリズミカルな”ええじゃないか”に乗せた元気なものという2作品を発表してくれました。長谷川さんの司会で盛り上がりをみせ、2・3階の方も車いすから身を乗り出して見てくださいました。この後、入所者さん達とのふれあいもさせていただき、すばらしい時間となりました。
 さらには、茶道部が生け花と、茶道のお点前を披露させていただき、利用者さんへお菓子とお抹茶をふるまうことができました。部長は、「衛生面のことで施設の方々に大変お世話になりましたが、お茶を飲んでいただけて本当にうれしかったです。」と喜んでいました。このような体験をこれからも是非続けていけたらと思います。
 
     書道パフォーマンスは2作品


              茶道部も呈茶を。
施設の皆様、本当に有難うございました
このページの先頭へ

ナビゲーション

バナースペース

松薫学園 焼津高等学校

〒425-0021
静岡県焼津市焼津1−1−8

TEL 054-628-7235
FAX 054-629-5120