本文へスキップ

TEL. 054-628-7235

〒425-0021 静岡県焼津市中港1−1−8

新着情報NEW INFOMATION

高校生いけばなデモンストレーションに、華道選択者有志が参加しました。

今年で3回連続出場 
 2月19日にツインメッセ静岡で行われた「花の都しずおかフラワーデザインコンテスト2017」のイベントである、高校生いけばなデモンストレーションに本校華道選択者の中から2年生有志3名が参加しました。
 このイベントは静岡県が主催し、ふじのくに食の都の祭典と同時開催したものです。本校は華道授業選択者有志が3〜5名で参加し、3年連続出場しています。

 
ツインメッセ静岡北館メインステージにて
 緊張の30分間!
 今年の参加者は、2年生の立石梢さん、溝口鈴音さん、八木奈津美さんの3名。日頃の授業でも積極的にいけこみをして実力をつけてきている3名です。事前の練習では、先生と相談しながらお客様に向かって活ける「逆向き」を練習しました。
 当日は「ひなまつり」をテーマにそれぞれお内裏さまとお雛様そして菱餅、最後に屏風を花で表現しようと30分間奮闘しました。はじめは緊張していた生徒たちも、出来上がった作品の横でインタビューをうける頃は表情が柔らかくなってようやく落ち着いたようでした。
 作品のテーマは「ひなまつり」
 参加した生徒たちは、「緊張して手が震えてしまったけどきれいに活けることできてうれしかった」「トルコ桔梗で作ったボンボリを出したところで、お客さんの拍手がありとてもうれしかった。」「3人で協力してイメージ通りに活けることができてよかった」と言っていました。
 小原流師範の吉田洋子先生からは、「毎年見ているが、今年のものは特によかったと思う。」との言葉をいただきました.春が近づいてきたことを感じるカワイイ花々でした。
 
このページの先頭へ

ナビゲーション

バナースペース

松薫学園 焼津高等学校

〒425-0021
静岡県焼津市焼津1−1−8

TEL 054-628-7235
FAX 054-629-5120