本文へスキップ

TEL. 054-628-7235

〒425-0021 静岡県焼津市中港1−1−8

新着情報NEW INFOMATION

2月10日の「産業社会と人間」の授業で国際交流をしました。


  
ベトナム、インドネシア出身 
 今回の「産業社会と人間」の授業では、「国際交流〜他国の人と触れ合おう」というテーマのもと、静岡産業大学の留学生フィン・ディ・ガンさん(ベトナム)とリジアニ・アギスタさん(インドネシア)を講師としてお招きしました。
 前週に2か国の文化や国旗のこと等、事前研究を行い、生徒たちも興味をもって授業にのぞみました。
  聞きやすい日本語
 今回のお二人は、留学生ということで来日まもないにもかかわらず聞きやすい日本語で、スライドを交えてわかりやすく、それぞれの国の文化・国情・食べ物・宗教などを質問も含め、多岐にわたりお話ししてくださいました。
 生徒たちは、お二人のお話に驚いたり、歓声を上げたりしながらも、楽しく交流を深めることができました。

フィン・ディ・ガンさん(ベトナム)
  
リジアニ・アギスタさん(インドネシア)
 視野を広げる機会に
 生徒の感想を聞くと、「言葉の壁を感じさせないプレゼンで、感動した!」「前週に勉強した2国への理解がさらに深まった」「ベトナム、インドネシアへ、行ってみたい!」「2国とも今成長している国であることを感じた」など、日本との違いを改めて知ったようでした。さらに、今暮らしている日本が世界からどのように見られているのかを知り、もう一度自国について考える良い機会となりました。
 来校して下さったお二人、そして引率して下さった産業大学の山崎泉美先生、ありがとうございました。
このページの先頭へ

ナビゲーション

バナースペース

松薫学園 焼津高等学校

〒425-0021
静岡県焼津市焼津1−1−8

TEL 054-628-7235
FAX 054-629-5120