本文へスキップ

TEL. 054-628-7235

〒425-0021 静岡県焼津市中港1−1−8

新着情報NEW INFOMATION

「高校生インタビュー」に本校生徒会役員が参加しました

 焼津市議会議員さん達と一緒に…

 12月19日、本校会議室にて焼津市議会便りに掲載予定の市民インタビュー〜焼津高校編〜が行われました。
 これは日頃焼津市にどのような意見や思いを持っているか、そして市議会や政治のことにさらに関心をもってもらいたいという、市議会の方々からの依頼によるものでした。市内高校インタビューのトップとして本校生徒会より6名が参加いたしました。
 市議会からは、石田えり子議員と深田百合子議員が来校下さりました。初めに本校生徒会が出している広報「YURIKAMOME」を見てもらいながら生徒会活動紹介をしました。最初はかなり緊張していた生徒達も徐々にほぐれ会話もはずむようになりました。 
 
生徒会メンバーと市議会議員さん達
 広報誌を見て説明するメンバー  焼津市民としてさまざまな提案が…
 焼津市の好きなところ、選挙権のこと、まちづくりアイディアなどいろいろな意見が出ました。中でも自転車通学が多い生徒達にとって市道の通りやすさ等、生活に密着した意見も出され議員の方たちも熱心に耳を傾けて下さいました。
 生徒たちの感想でも、「人生初めてのインタビューで緊張したが、質問に答えながら考えさせられてさらに成長できた。」「地元焼津を見つめなおすことができた。」「選挙権のことなど、考える機会をもらってよかった。」
「これからも積極的にチャレンジ精神をもって生きてゆきたいと思った」など生徒自身の成長につながる、大変よい体験だったようです。
  

なお、このインタビューの記事は、来年2月15日に発行される「やいづ市議会だより」150号に掲載される予定です。
 
このページの先頭へ

ナビゲーション

バナースペース

松薫学園 焼津高等学校

〒425-0021
静岡県焼津市焼津1−1−8

TEL 054-628-7235
FAX 054-629-5120