本文へスキップ

TEL. 054-628-7235

〒425-0021 静岡県焼津市中港1−1−8

新着情報NEW INFOMATION

本校と京都大学防災研究所が、Geoアクティビティーコンテストで地域貢献賞と最優秀賞を受賞しました!!


  
京都大学との高大連携の成果が… 
 
 京都大学防災研究所と連携して昨年度から行っていた地域防災活動が、国土交通省主催の「Geoアクティビティーコンテスト」において、地域貢献賞と、最優秀賞のダブル受賞をうけました。

 このコンテストは、G空間情報に関する独創的なアイデア、ユニークな製品、画期的な技術などを持つ中小ベンチャー企業、大学関係者、NPO法人等による展示やプレゼンテーションを公募し選考の上、20団体が選ばれ11月25日に審査が行われ、26日に部門ごとに優秀作品が表彰されたものでした。
 
 
  津波避難評価シミュレーションシステム
 今回京都大学防災研究所の畑山満則先生が発表して下さったのは、「高校・大学連携による津波避難評価シミュレーションシステム」でした。
 これは昨年度大学と共同で本校がおこなった地域住民への防災アンケートを元にデータ作成、津波避難のシミュレーション作成を共同でおこなったこと、それ以後の地域防災活動に携わっている姿などを発表してくださったものです。
 会場の方々からは、G空間情報を利用しながら、現実の地域住民を巻き込んでの防災活動が特によかったとの高い評価をいただけたようです。 
 

担当ブースに、2つの受賞リボンが…
  
テレビ取材も入りました
 プレゼン会場では他校の高校生も…
 20団体がプレゼンテーションをしていましたが、その中には女子高校生がプレゼンテーションをしているところがありました。ドローンを利用した水稲の生育状況を発表していましたが、とてもしっかりとした発表で、本校生徒達も感銘をうけ、自分たちもなお一層がんばろうと思ったそうです。
 引率に参加した職員としては、このように、多くの方々と関わることで更なる成長をしてくれる生徒を頼もしく思いました。
 今回の受賞は昨年からさまざまな形でご協力いただいた焼津市の方々、放送関係者、そして京都大学防災研究所の方々のお陰です。本当にありがとうございました。
このページの先頭へ

ナビゲーション

バナースペース

松薫学園 焼津高等学校

〒425-0021
静岡県焼津市焼津1−1−8

TEL 054-628-7235
FAX 054-629-5120