本文へスキップ

TEL. 054-628-7235

〒425-0021 静岡県焼津市中港1−1−8

新着情報NEW INFOMATION

第2回学校見学説明会が開催されました

11月8日(日)来年度入試に関する学校見学説明会が行われ、中学生が202人、保護者の方を合わせると約300人の方が参加されました

◆今年度2回目。前回に引き続いての参加者も◆

 11月8日、今年度2回目の学校見学説明会が行われました。前回とは全体説明の会場を変え、体育館での開催となりました。10月に各中学校で配られた「パンフレットを見て興味を持った」中学生が数多く参加してくれました。また「1回目の見学会に参加して、もっと見てみたい」という中学生のみなさんも多数いて、会場は保護者を含め約300人の参加者になりました。
 
   パンフレットの中にも登場する4人が説明
 ◆パンフレットの4人が学校生活や制服を紹介◆

 今回の全体説明の中では、中学生のみなさんに好評な焼津高校のパンフレットの中に出てくる4人の在校生が参加してくれました。1回目の説明会で話をしてくれた大石さんをはじめ3年生の柴本さん、帰山さん姉妹の4人が焼津高校での選択科目、茶道華道、学校行事の様子を生徒の目線からいろいろと説明してくれました。
 また4人は自分が所属する部活動の紹介、そして焼津高校のおすすめポイントを語ってくれました。
 ◆体育館ならではの発表に大拍手◆

 今回全体会の会場を体育館に変えた理由は大きな会場で部活動の発表を見てもらいたいためです。
 ダンス部のステージ発表をはじめ、トランポリン部のパフォーマンス、そして書道部によるパフォーマンスはどれも迫力があり、中学生のみなさん、そしてその保護者のみなさんから大きな拍手をいただきました。

   ダンス部        トランポリン部

           書道部
 ◆様々な授業を見学◆
焼津高校と言えば「選択授業の豊富さ」です。今回も数学演習、情報処理、フードデザイン、ヘルパー養成講座、ギター、基礎中国語、刻字、ピアノなど様々な授業を見学していただきました。
また、今回は本校に入学すると必修でどちらかを学ぶ「茶道・華道」のうちのひとつを体験してもらいました。畳に正座し、お茶をいただいたり、実際に花を生けた中学生のみなさんはとても楽しそうでした。 
 
   情報処理        ピアノ        刻字        数学演習       化学実験

   基礎中国語    フードデザイン     ギター       ヘルパー養成講座
※茶道・華道の体験は中学生に好評でした

      茶道                華道
 ◆参加していただいた方々の感想から◆
   ★中学生のみなさんから
    ・説明を聞いて総合学科の良さがよくわかった。
    ・在校生の生の声が聞けて良かった。
    ・生徒一人ひとりのやりたいことができて個性を発揮できそうな高校。
    ・生徒も先生も明るくて元気!説明や案内もとても親切で優しかった。
    ・女子校ならではの授業が多くて楽しそう。
    ・茶道・華道が体験できた。とても楽しかった。

   ★保護者のみなさんから
    ・生徒さんと先生たちとの仲が良さそうで、とても良い雰囲気でした。
    ・生徒一人ひとりの目の輝きがすばらしい。笑顔が良い。
    ・子どもにとって夢が持てる良い環境だと感じました。。
    ・女子校(女子総合学科)の良さがよくわかりました。
学校見学説明会はあと1回しかありません!

    第3回学校見学説明会 12月 5日(土) 9時30分〜12時

      ◆参加をお待ちしています◆

ナビゲーション

バナースペース

松薫学園 焼津高等学校

〒425-0021
静岡県焼津市中港1−1−8

TEL 054-628-7235
FAX 054-629-5120