本文へスキップ

TEL. 054-628-7235

〒425-0021 静岡県焼津市中港1−1−8

新着情報NEW INFOMATION

第1回学校見学説明会が開催されました

8月8日(土)来年度入試に関する学校見学説明会が行われ、中学生が206人、保護者の方を合わせると約300人の方が参加されました
◆体育館、新校舎完成後はじめての説明会◆

夏休みに行われる第1回目の学校説明会。新体育館、新校舎(南館)が完成してから初めての学校見学説明会です。昨年も多数の中学生、保護者が参加していただきましたが、今年度も200人を超える中学生、100人近い保護者のみなさんに来ていただきました。多くのみなさんが訪れてくれたため、グループを2つに分けての説明会になりました。

全体会でで部活動(書道部)の発表を見学

       在校生の大石さんの話
 ◆在校生から中学生にアドバイス◆

今回の見学会では、本校の3学年に在学し、ポスターにも起用されている大石さんから中学生のみなさんに焼津高校での生活について話をするコーナーがありました。自分自身の選択してきた科目のことや、授業の様子、茶道の授業のこと、そして総合学科で学ぶことの素晴らしさ、楽しさを話してくれました。会場に集まった中学生は、生き生きと、そして自信を持って語る大石さんの話に聞き入っていました。
また大石さんから10月31日開催の焼高祭(文化祭)のお知らせもありました。
 ◆様々な部活動、授業を見学◆
焼津高校と言えば「選択授業の豊富さ」です。今回も国語演習α、情報処理、着付け・マナー、ピアノ、陶芸、メイクなど様々な授業を見学していただきました。
また全体会の会場では、書道部が部活動紹介を兼ねて演技を観たり、、新しくできた南館では発表を明日に控えたダンス部の練習を見学して、中学生のみんさんはその迫力に圧倒されていました。 
 
   基礎韓国語           華 道        着付け・マナー    メイク(ハンドマッサージ)
   ※その他さまざまな科目を見学しました

 書道パフォーマンス    南館でのダンス部の練習

※新しい体育館ではバスケット、バレー部の活動を、またホールでもトランポリン部の練習を見学してもらいました
 ◆参加していただいた方々の感想から◆
   ★中学生のみなさんから
    ・在校生の話が聞けて良かった。
    ・総合学科の良さがわかった。
    ・女子校のイメージが変わった。生徒さんたちが楽しそうだった。
    ・色々なことを経験したり、試したりできそう。
    ・先輩たちが生き生きと授業に取り組んでいた。
    ・先生や先輩方がやさしく、わかりやすく説明してくれた。
    ・やってみたい科目、部活動があった。
    ・2,3回目も参加して他の科目を見てみたい。
    ・書道パフォーマンスが素晴らしかった。
    ・メイクでハンドマッサージをしてもらった。気持ちよかった。
   ★保護者のみなさんから
    ・総合学科の特長がよくわかりました。
    ・在校生が元気よく明るく挨拶してくれたし、優しかった。
    ・先生方の説明がとても丁寧でわかりやすかった。
    ・総合学科で色々なことを体験しながら進路を考えるところが良い。
    ・女子校(女子総合学科)の良さがよくわかった。
    ・校舎内がとてもきれいだった。
学校見学説明会はあと2回行われます。(各回少しずつ内容を変えます)
  第2回学校見学説明会 11月 8日(日) 9時30分〜
  第3回学校見学説明会 12月 5日(土) 9時30分〜


      ◆参加をお待ちしています◆

ナビゲーション

バナースペース

松薫学園 焼津高等学校

〒425-0021
静岡県焼津市中港1−1−8

TEL 054-628-7235
FAX 054-629-5120