本文へスキップ

TEL. 054-628-7235

〒425-0021 静岡県焼津市中港1−1−8

新着情報NEW INFOMATION

第58回静岡県中部高校演劇公演に演劇部が出演

 この日のために練習を重ねる

 6月21日、日曜日、島田市プラザおおるりホールにて静岡県中部高校演劇公演第8部が行われ、本校演劇部が出演しました。
 昨年はこの公演でシリアスな劇をを発表。観ているお客様の中には涙を流すような悲しい演目でした。、今年の「コンパス」は少々テーマが淡く広い劇。様々な角度からの表現の仕方がある分、難しい劇でしたが、この日のために部員たちは話し合いや練習を重ね、ついにその成果を発表することになりました。


 キャストの演技を重視した舞台
 
 「コンパス」…「交渉成立、だね。」ここは自分の欲しいものを見つけることができる店。そこに訪れる人々の思い。あなたの大切なものはなんですか…?パンフレットにはこんなあらすじが載っていましたが、とても広くとても深いことば。劇の内容が気になります。
 劇は大がかりな舞台装置を組むことなく、キャストたちがクローズアップされるようなシンプルなセット。それゆえキャストたちの台詞回しや演技力が勝負になります。
 チャレンジングな作品を演じきる
 「大切なもの」に対する「様々な想い」。来店する色々な人たちの人間関係を結びつけ、また傷つける「大切なもの」。とらえどころのない話の展開の中にも「人と人との絆」を表現することに力を注いだ演劇になっていました。
 つかみどころのないテーマではあるものの、観る人それぞれが劇の様々な場面や台詞に色々な想いや感情を抱く…そんなチャレンジングな演目。劇を終え、幕間討論のために再びステージに現れた生徒たちの顔は皆満足そうでした。
 会場に来て、ご覧になっていただいたみなさん、ありがとうございました。

    「人と人との絆」を大切に表現する
このページの先頭へ

ナビゲーション

バナースペース

松薫学園 焼津高等学校

〒425-0021
静岡県焼津市中港1−1−8

TEL 054-628-7235
FAX 054-629-5120