本文へスキップ

TEL. 054-628-7235

〒425-0021 静岡県焼津市中港1−1−8

新着情報NEW INFOMATION

第3回学校見学説明会が開催されました

12月7日(日)来年度入試に関する学校見学説明会が行われ、中学生が241人、保護者の方を合わせると約350人の方が参加されました
書道部によるパフォーマンス     ◆今までで一番多い参加者◆      
12月7日(日)、本校で来年度入試に関する3回目の学校見学説明会が行われました。今回は学校見学会を実施しするようになってから最も多い241名の中学生が参加してくれました。
 本校の学校説明会の特長は3回目でも1回目、2回目と見学する授業を始めとして「内容が少しずつ違っている」ということ。3回目の今回は全体説明の際に、ダンス部と書道部によるパフォーマンスが行われました。中学生や保護者のみなさんはの目の前で行われるパフォーマンスに圧倒されているようでした。
     ◆3年生が焼津高校を語る◆     
 今回の全体説明の中では3人の3年生が登場。まず青木さんと大石さんが、それぞれの就職、進学についての自分たちが経験した進路活動のことを紹介し、「夢をつかむこと、それに向けて頑張ることの大切さ」を話しました。その後は1回目からずっと全体説明をしてくれている鈴木さんが焼津高校での3年間を振り返り、高校生活を送る上でのアドバイスをしてくれました。中学生たちは3年後の自分たちの姿をイメージしているようでした。
青木さんと大石さんは進路活動を振り返りました
    鈴木さんは焼津高校での3年間を振り返りました
 
 ◆様々な授業を見学◆
焼津高校と言えば「選択授業の豊富さ」です。1回目から様々な科目を見学していただきましたが、今回は「情報処理T」、「世界を知ろう」、「手話」、「ギター」、「メイク」、「英会話」、「着付け」、「社会福祉実習」、「ピアノ」の各授業を見学、そして本校に入学すると必修でどちらかを学ぶ「茶道・華道」も見学していただきました。中学生のみなさんも、保護者の方も、様々な科目があることに驚き、興味を持って下さったようでした。。 
 
    手話      世界を知ろう     情報処理T     メイク

   着付け       華道       社会福祉実習   ダンス部のパフォーマンス
 ◆参加していただいた方々の感想から◆
   ★中学生のみなさんから
    ・全体説明のとき、3年生の先輩が高校生活や進路についてハキハキと自分の意見を言えていて素晴らしかった。
    ・先輩が元気で優しく接してくれた。とても良い1日になった。
    ・制服がかわいい。
    ・新しい校舎、体育館が素敵だった。
    ・メイクでハンドマッサージをしてもらった。気持ちよかったし、うれしかった。
    ・ダンス部、書道部のパフォーマンスが素晴らしかった。
    ・学校の雰囲気が「すごくいいな」と思った。
  
   ★保護者のみなさんから
    ・どの教室に行っても、先生や在校生のみなさんが笑顔で迎えて下さって感激しました。
    ・授業がとても明るくて、見ているこちらまで笑顔になれました。
    ・親切な説明で総合学科のことがよくわかった。
    ・先生方と生徒さんたちの仲が良いことがうかがえる。信頼関係があるのだと思った。
    ・昔のイメージとだいぶ違っていて明るく、楽しそう。
次は個別相談会です。
    個別相談会 @12月13日(土) 9時30分〜12時
           A12月20日(土) 9時30分〜12時    

           ◆参加をお待ちしています◆         

ナビゲーション

バナースペース

松薫学園 焼津高等学校

〒425-0021
静岡県焼津市中港1−1−8

TEL 054-628-7235
FAX 054-629-5120