本文へスキップ

TEL. 054-628-7235

〒425-0021 静岡県焼津市中港1−1−8

新着情報NEW INFOMATION

家庭部が女子大生と共に魚河岸シャツについて意見交換

 魚河岸シャツPROJECT
 4月13日、家庭部が焼津市役所において開かれた「サガジョ×焼津市 魚河岸シャツPROJECT」に参加しました。
 これは神奈川県の相模女子大学の学生と焼津の若者がワークショップ形式により、魚河岸シャツの未来について話し合い、そこから生まれたアイデアを魚河岸シャツの新たなデザインとして具象化する。というコンセプトのもとに開かれたものです。
 
焼津市役所6階で開催されました
 
    相模女子大学のみなさんと意見交換

 大学生のみなさんは本当に素敵な人たちばかりでした
 様々な意見を交換
 本校では選択科目「服飾文化」の中でも魚河岸シャツの製作をしていますが、家庭部は文化祭で、そして焼津市の各イベントに参加する際にも魚河岸シャツ、そして魚河岸柄のグッズを製作、販売してきました。
 今回のベースコンセプトは「女の子の女の子による女の子のための魚河岸シャツ」です。相模女子大学の学生さんたちの優しいリードのもと生徒たちは魚河岸シャツの色、柄、形(着丈、首まわり、襟、袖)、ポケット、ボタン、かざりといった魚河岸シャツそのもののデザインのことや、どのようなシチュエーションでどのように魚河岸シャツを着たいのか、などの意見を出し、大学生のみなさんとの交流を楽しみました。
 今後は…
 この活動については今後はまだ未定の部分が多いのですが、今回の意見交換で出たアイデアを元にデザインの詳細を相模女子大学で検討して、製作を本校家庭部がすることになるかもしれません。詳しいことが決まったときにホームページ上で紹介します。
 
このページの先頭へ

ナビゲーション

バナースペース

松薫学園 焼津高等学校

〒425-0021
静岡県焼津市焼津1−1−8

TEL 054-628-7235
FAX 054-629-5120