本文へスキップ

TEL. 054-628-7235

〒425-0021 静岡県焼津市中港1−1−8

「ふじのくに実学チャレンジフェスタ」に参加

 10月19日(土)ツインメッセ静岡にて開催された「ふじのくに実学チャレンジフェスタ」に、本校の「コーディネート」、「メイク」、「茶道」の選択授業生徒10名が参加しました。
このイベントは、専門学科や総合学科に学ぶ高校生の学習成果発表会として静岡県が行っているもので、県下47校が参加しましたが、今回本校は、私学の総合学科高校として初めての参加となりました。

 日頃学習している選択科目の中で、展示や無料体験を中心とした発表を行いました。
「コーディネート」では牛乳パックを再利用した飾り箱作りを来場者に体験してもらいました。
子どもたちが興味を示してくれたので一緒に作ったり、生徒の作品の無料配布をしました。
「メイク」では、来場者にハンドマッサージを行いました。
「この香りはなんですか?」「気持ち良いですね」という声を励みに生徒たちも一所懸命にマッサージに取り組んでいました。
「茶道」では、来場者に和菓子と抹茶を提供しました。
体験したい方には、茶せんを使ってお茶を点ててもらい、楽しい時間を過ごしていただきました。
その他にも、魚河岸布地を利用した小物の販売も行い、焼津らしい発表となりました。

参加した生徒たちからは、「日頃実習していたマッサージ技術が役に立って良かった」「他校生との交流ができて良かった」「飾り箱づくりはもう少しPRすれば良かった」という感想や反省があり、日常の授業の大切さを再確認できた良い行事となりました。

  
  
  
このページの先頭へ

バナースペース

松薫学園 焼津高等学校

〒425-0021
静岡県焼津市中港1−1−8

TEL 054-628-7235
FAX 054-629-5120

copyright©2012 YAIZU HIGH SCHOOL all rights reserved