トーチ工法

Kyowa Original Report


コンテンツの中には、メーカーリンクも含まれていますので、移動した場合はブラウザの戻るボタンで戻って下さい。

メルートーチニュース
トーチ工法が国土交通省共通仕様書に載りました。

改質アスファルトシート防水(トーチ工法)が平成13年度版「建築工事共通仕様書」(国土交通省大臣官房官庁営繕部監修)に記載されました。
トーチ工法は、JISの制定や建築学会標準仕様書への仕様化、厚生労働省による技能検定制度の実施等、防水工法としての環境が整備されてきました。
この度、国土交通省の標準仕様に採用された事は大きな前進といえます。
工法名:AS−1工法・露出2層仕様・TA(TS)−201W,301W,311W工法
AS−2工法・露出単層仕様・TA(TS)−201,301,311工法

メルトーチ 宇部興産

総合化学メーカーとして名高い宇部興産ですが、ルーフィングの防水材、メルトーチの製造・販売をしています。
メルトーチはポリエステル・スパンボンドと改質アスファルトを組み合わせたトーチ工法用の防水シートで、耐熱性が高く、耐水性及び寸法安定性に優れています。また、熱融着工法のためシート相互のジョイント部は完全に一体化し、水密性が完璧になる為屋上用防水材として最適の材料です。

メルトーチ各工法一覧
工法名・工法の特長・適用下地
(メーカーリンク)

メルトーチは工業会製品(クローズド製品)の為、工業会会員以外の使用は出来ません。
仕様書やカタログ等が有ります。詳しくは、弊社にお問い合わせ下さいませ。
弊社は、メルトーチ工業会正規会員です。


コメント
弊社が扱っているトーチ工法用シートの中で安定した品質と揺るぎ無い多くの実績からメルトーチを適当と考えます。


パラディエン40 ユナイト株式会社

パラディエン40のスカー部(重ね合わせ部分)はスリットが入っています 裏面のグルーブ加工 グルーブ加工の拡大図

ユナイト社がフランスのシプラスト社と提携販売しているパラディエン40はポリエステル不織布で補強されたSBS系改質アスファルトシートです。表層は、カラフルなセラミックグラニュールを配し色彩に富んだ耐久性の有る防水層を形成します。裏面の溶融状態が目視できるグループ加工、ラップ部の完全な接合が可能なスカー加工など最先端の技術が投入されています。

規格:厚み4o×幅1m×長さ8m(39kg)・色調ブラウン・グリーン・ライトグレー

グルーブ加工
シプラスト社の特許技術であるグルーブ加工はシート裏面に三角形の溝を並列させています。フラット面に比べ表面積を40%も増大せせる事に成功し、熱伝導を大きくしています。熱を受けた面は溝に沿って左右に熱を放射し、溶融を加速します。フィルムで覆われた内部に空気を内包していますので、バーナーの炎で瞬時に溶けます。作業者は溝が消滅するのを目視で確認できるため完璧な溶融が可能です。
スカー加工
シート同士の接合部の長手方向に細いスリットを入れる事で、溶着強度の向上と水密の安全性を高めました。

siplast社は、世界初のSBSを使用した改質アスファルトルーフィングを開発した世界最大手のメーカーです。本拠地はフランスでベルギー・ノルウェー・イギリス・アメリカなど世界規模で営業展開しています。

防水仕様書その他カタログ等が有ります。詳しくは、弊社にお問い合わせ下さいませ。
弊社は、ユナイト工業会正規会員です。


コメント
砂付きルーフィングの中で非常に綺麗なカラー品である事と、国内製品よりも砂の欠落が少ないと言う特長が有ります。カラー品はトップコートを必要としないため工期短縮とコストダウンが図れます。また、国内製品にはまだ無い最新技術の投入により優れた溶融性が魅力です。


サーモソロ40 ユナイト株式会社

サーモソロ40のスカー部、基本的にパラディエン40と同じ サーモソロ40の最大の特徴、裏面ストライプ加工部 よく見るとストライプの中にもグルーブ加工が施されています 

サーモソロは40はSBS系改質アスファルトルーフィングシートで世界的に最も実績のあるフランスのシプラスト社が長年の経験と技術を結集して開発した単層で絶縁工法が可能なカラー砂付きシートです。シート表面には、美観性に富んだセラミックグラニュールを配しており、防水層をカラフルに彩ります。シート裏面はストライプ状で下地と部分接着する事によって下地からの亀裂応力を緩和するとともに防水層の膨れを防ぐ画期的なシートです。

環境に配慮した省力化シート
単層防水でシート裏面のストライプ部をバーナーで溶融接合させる省力化工法です。ガスも少なく済みます。塗装がいらないカラーシートですので、工期短縮とコストダウンが図れます。はく離紙が無くゴミが出ません。
優れた耐久性
SBSで改質された同品は耐疲労性に富み、経年劣化の少ないセラミックグラニュールは紫外線から防水層を保護し、長期にわたり防水システムを維持します。
最先端技術の投入
下地と接着するストライプ部にはパラディエン40と同様のグルーブ加工が施されています。また、サイドラップにもスカー加工が施されています。

規格:平場絶縁部 サーモソロ40・厚み4o×幅1m×長さ7m(39kg)・色調グリーンのみ
立上り部は、パラディエン40で行う。


コメント
国内製品には少ない単層絶縁シートで、ストライプ品はこの製品をおいて、まずは無いと思います。優れた加工が随所に施されていますので、ご使用いただければ違いが解るでしょう。ワンショット工法で溶融の良さが特長です。


Copyright ©1997-2004. Kyowa Co.,Ltd. All Rights Reserved.