完全無害化強力洗浄剤

Graffiti-Killer
グラフィティキラー
(顔料・着色剤の除去−落書き落し)

made in swiss

Kyowa Original Report


コンテンツの中には、メーカーリンクも含まれていますので、移動した場合はブラウザの戻るボタンで戻って下さい。

背景

ビルの壁面や公共建造物(公衆便所等),又列車・地下鉄等の公共輸送機関等にスプレーカラーやマジックペンなどあらゆる種類のものを用いて落書きすることはヨーロッパ諸国やアメリカでは常識的なこととなっています。これらの落書きは単にチューリッヒだけでも年間1000万スイスフラン(約8億円)の損害を与えていると当局は算出しております。同様にフランス当局はパリの地下鉄の駅構内外や車両の落書の除去に約4000万スイスフラン(約30億円)の費用を要しています。

これら落書の除去は、現在まではナフサ溶液やシンナーの様な有害物質を含んだ溶剤製品を使用するか、或は再塗装する等しか方法がなく、そのため膨大な費用と有害物質の使用という重大難問を当局は抱えておりました。特に1993年の年初よりECヨーロッパ共同体内での有害物質を含んだ洗浄剤の使用は禁止されております。


新製品Graffiti-Killerはその驚異的な洗浄力で簡単にこれらの落書きを除去し、加えて生分解(バイオの力による)により完全に無公害であるということです。これはスイス連邦公衆保健省やEMPA(スイス連邦材料試験研究所)により証明されております。

このことで本品は1993年ジュネーヴで開催された発明博覧会に於いて所謂 "発明家のオスカー"を受賞した訳であります。


Graffiti-Killer (用 途)
コンクリート・漆喰・天然石・砂石・人造石・塗装面・アクリル樹脂(風防ガラス等)・自動車(内外)・鉄道荷客車・人造皮革・道路標識(特殊なコーティングしたもの)等々
現在市販されている殆どの彩色剤を除去します。100%水溶性であり、バイオ分解し完全無害です(EMPAテスト)
Graffiti-Killer (物性表)
比   重 0.953 水分含有率 1.43%
粘   度 50mpas以下 引 火 点 78℃
水 溶 性 水溶性乳化 沸  点 96℃
P h 値100% 9.20 毒   性
P h 値10% 10.10 生分解性 100%生分解
P h 値1% 8.70 OECDテスト302B
BAGテストNr. 84199
固形物含有率 6.55% 安 全 度 燕下しないこと

Graffiti-Killer (使用法)

1. 先ず表面の塵やゴミを除去します。
2. Graffiti Killerの原液をうすく塗布します。
3. 塗布面を表にして1〜15分間おきます。汚れにより時間は加減してください。
4. 塗布した後は色がついたまま乾燥させないこと。
5. 布・ナイロンブラシ或は電動バフで表面を磨いて下さい。対象物により適宜お選びください。
6. 温水布で拭きとるか或は温水を高圧噴射して洗い落とします。必要に応じてこれを繰り返します。
7.
この場合水濡れ状態のままでは,特性を失い効果が無くなりますので,乾燥させてから繰り返して下さい。
8. 汚れ、着色等ひどくてなかなか除去出来ないときは、本液を塗布した上に目の細かい砂或はセメントを散布しブラシすれば効果があります。


Graffiti-Killer (種 類)

Fluid(フリュード)ノーマルな液状で一般的にご使用いただけます。
Paste(ペースト)糊状で壁面などタレのおそれのある場合便利です。
Extra strong(エクストラストロング)強力型で特にひどい汚れにお薦めします。


Graffiti-Killer (容 器)

Graffiti-Killer (注 意)

・ 飲込まないように注意して下さい。 
・ 乳幼児の手の届かない所に保管してください。
・ 万一飲み込んだ場合は直ちに医師の診断を受けてください。
・ 目に入った時は直ちに水で洗浄して下さい。
原液でご使用ください。水で希釈するとエマルジョン化し特性を失い効果がなくなります。
・ 合成樹脂への使用は,充分なテスト後に施工して下さい。
・ 樹脂によって不適当のケースがあります。

グラフィティキラーのテスト施工を行いました。

コンクリート壁面に書かれた落書き@ 左隅の黒い部分をグラフィティキラーで消しました。A シルバーの部分をグラフィティキラーで消しました。B

浜松市公園管理事務所の職員さんたちと弊社製品グラフィティキラーのテスト施工を行いました。結果、強力な洗浄力ですばらしく落書きが消えていくので同行した職員さんたちは皆さん驚いていました。
@壁面に書かれた落書き A左隅の黒い部分にグラフィティキラーを塗り指で軽くこすってみると見る見るうちに落ちていきます。コンクリートの素地が出てきています。 B今度は銀の部分はどうでしょう。これもまた同様に簡単に落ちていきました。コンクリートの素地が出てきています。


コメント
グラフィティキラーのすばらしいところは、強力な洗浄力と洗浄後に汚水として流せるところにあります。
水を加える事によってすぐに加水分解し自然に帰ります。今までの洗浄剤は、溶剤分があったりしてそのまま排水に流す事が出来ません。また、扱う方も耐有機溶剤用防毒マスクを装着して洗浄作業を行わなければならなかったので、単に落書きを消す作業と言えども相当な労力を必要とします。
グラフィティキラーを使えば、安全にかつ確実に落書きの除去作業が出来ます。

詳しくは、弊社にお問い合わせ下さいませ。


Copyright ©1997-2004. Kyowa Co.,Ltd. All Rights Reserved.