米国海軍空母用に開発された
画期的な「防滑塗り床材」

FERROX

Kyowa Original Report


コンテンツの中には、メーカーリンクも含まれていますので、移動した場合はブラウザの戻るボタンで戻って下さい。

フェロックス
フェロックス

米国海軍で、空母のフライトデッキの滑り止めを目的として開発された塗床材です。海水で濡れたり、油で汚れたりして非常に危険な状態になったデッキの滑りを止め、乗員・機器・航空機を守り、かつ高速で離発着する何千機もの航空機の衝撃にもひび割れたり破損する事無く、デッキ上で作業が安全に出来る画期的な製品です。今日では、多くの船舶の甲板や通路、階段等に使用されその安全性が高く評価されています。更に、使用範囲は、工場・厨房・学校・公共機関や交通機関に拡大、利用されています。

フェロックスは多くの軽歩行用トップコートと違い珪砂を使用していません。代りにダイヤモンド級の硬度を持つ研磨剤粒子が入っています。その為、塗膜表面が均一に仕上がります。不燃性で燃焼時の有害物質の発生が有りません。使用した残りは、密封しておけば約1年間使用可能です。

カラーバリエーション(近似)

FERROX FERROX FERROX FERROX
FERROX FERROX FERROX FERROX

重歩行にも耐えます。 グリップ性は抜群


フェロックスに関する品質保証認定

  1. 米国海軍ミルスペック MIL−D−23003 TYPE−1
  2. 米国連邦沿岸警備隊 46−CFR−147
  3. 日本海事協会(N.K) 84−FP・70PT
  4. 運輸省交通公害研究所 車材燃試59−63(鉄道車両用材料)
  5. 運輸省関東運輸局 東京海運支局(JG) 東海検第3号(S.61年)(防火用材構造承認)

荷姿


フェロックスの成分特性


フェロックスの使用方法

下準備:フェロックスの効果を十分に発揮させるには入念な下準備が必要です。フェロックスを施工する前に塗装面の塗料、油、グリース類、錆、金属屑、ワックス、汚れ、埃などは取り除き十分乾燥させて下さい。塗装面が滑らかな場合は、目荒らしして下さい。

下塗り:コンクリート、レンガ、スレート、モルタルに塗装する場合は、エポキシ系プライマーを下塗りして下さい。鉄部に塗布する場合は、エポキシ系の錆止めを下塗りして下さい。塗装面が木部の場合は、良質なシーラーを使用して下さい。

塗装手順:@マスキングをして下さい。Aフェロックスを電動攪拌機を用いて十分に攪拌して下さい。(稀釈厳禁)B塗装は、膜厚0.8o〜1.3oで均一に行って下さい。C2回目の塗布は、最初の塗布から約2時間後にして下さい。D十分乾燥させて下さい。

塗装方法:ローラーは短毛タイプを使用して下さい。うねりが出て、更に優れた滑り止め効果を発揮します。コテは、仕上げ用の金コテを使用して下さい。平滑に仕上る事が出来ます。刷毛は、入隅部などだけにしてください。

短毛ローラーによる施工でうねりが出ます。


コメント
このフェロックスは、弊社が扱っているトップコート及び防滑塗料の中で、ある意味最強ではないかと思います。なにせ実戦配備(米国海軍が誇る航空母艦に採用)もされていますし、海上自衛隊のヘリ発着ポートなどにも採用されています。フェロックスに配合されている防滑材は球状なので転んでも怪我しないように工夫されています。カタログの表紙には米海軍の航空母艦の写真が載っています。

詳しくは、弊社にお問い合わせ下さいませ。


Copyright ©1997-2004. Kyowa Co.,Ltd. All Rights Reserved.